JAVCOM

文字サイズ
を標準サイズにする
文字サイズを拡大する

活動内容-activities-

2006年

10月

No.116 セミナー

「IPが変える 映像コンテンツ配信ビジネスの現状と未来」急速に進化しているIPTV(インターネットによる映像配信)や話題となっている MoTV(モバイル端末向けの映像配信)等、映像コンテンツ配信ビジネスに付いてNPO法人JAVCOMでは、現状と将来に付いて、最新の動向や今後の可能性を各講師の方々のお話を伺い、「IPが変える映像コンテンツ配信ビジネスの現状と未来」のセミナーを企画致しました。
今セミナーは各分野でご活躍されておられる講師の皆様のご協力により実現されました。貴重なこの機会に是非皆様と、最新情報と将来に付いて深く知識を身に付けてビジネスにお役立て頂ければと思います。

日時
2006年10月13日(金)
場所
城西大学
主催
技術研究委員会
TEL
03-3263-3831

開く

3月

No.115 セミナー

「ワンセグ放送について」携帯電話に向けたワンセグ放送が、地上デジタル放送のサービスの一環として、いよいよ4月1日から三大広域圏(都市圏)と、全国13の県の放送局でスタートします。アナログ放送では画質が不安定で、移動中は見られなかったテレビが、1セグにより、安定した品質で見られるようになり、テレビの世界にも本格的なモバイル時代が訪れます。
「通信と放送の融合」が目に見える形で現実化されるサービスだとされていますが、これまでのテレビの視聴形態だけでなく、モバイル端末の在り方にも大きな変化を起こすことも予想されます。各種ポータブル機器にもチューナー搭載が予定されており、テレビはフルHDTVへの対応とともに、数インチのディスプレイで見る個人密着型のメディアにもなります。 1セグに既存の放送、通信、広告業界はどう対応するのか?どう変わっていくのか? 各界の代表に、サービス開始を目前にして、最新の状況と展望を語っていただきます。

日時
2006年3月16日(木)
場所
日本電子専門学校
主催
技術研究委員会
TEL

開く

1月

No.114 新春セミナー

『2006年我が業界を語る』

日時
2006年1月27日(金)
場所
青学会館アイビーホール
主催
NPO JAVCOM
TEL
03-3263-3831

開く

これまでの活動