Home > Archives > 2019-02

2019-02

第75回ニュービジネス委員会議事録

日時:平成31年1月16日(水) 19:00~20:00
場所:東洋レコーディング 3F会議室
出席者:関野、寺林、伊丹、木村、掛田、市川惠一、橋本、佐藤公彦、
福田、松尾、福岡、藤本(順不同・敬略称)計20名
書記:藤本

議事
<理事会よりお知らせ>
 ◾️1月29日(火) 新春セミナー、賀詞交歓会。奮ってご参加を。
 ◾️2月23日(土) NBCカップゴルフコンペ。まだの方は申し込みの程よろしく。

<関野>
 勉強会テーマについて決めていきたい。「働き方改革」については会員社の業種が様々でテーマを絞りにくい。
 4K/8K放送が始まり設備的な動きがあった。今年は5Gを活用したコンテンツ作りなどはみなさん興味があるのではないか。
 会員社のトレンドの話など、自分の売り出したいところをお話しいただく機会があってもいいかもしれない。
 勉強会は総会やNABのスケジュールを考えて5月に開催予定。

<勉強会について>
 ◾️6月か7月に寺林・高瀬で映像に捉われない旬なものをテーマにしたセミナー開催を考えており、収益確保の一環としたい。
 ◾️サイネージビジネスの仕組みについての勉強会はどうか。
 ◾️5G技術に関連して。複数カメラソースをそのままクラウドに流してどこでもスイッチングできるデモや実験が、ドコモやソニーでされている。
  5Gは途切れない事をウリにしていている。ドコモの展示スペースでデモが見られるが、あくまでデモ環境なので本当にできるのか疑問も多い。
  とはいえ9月にトライアルがあるのでいろいろ始まる。平昌五輪でもコリアンテレコムが5Gを売り出していた。
 ◾️5Gはまだまだハードウェア的に問題が多い。実用レベルで解決策を探っている。
 ◾️通信の高速化に伴って、放送電波は今後も必要なのか。TVの収入源は広告だが、その広告がどこにシフトしていくのか興味がある。
  マイナースポーツの大会が放送されれば選手にスポンサーがつく。野球ほど集客があれば興行として成立するが、
  やはりスポーツは広告収入がないと。5G技術でマイナースポーツの配信が広まってライブカメラが売れれば良い。
 ◾️ARスポーツ、「HADO」を体感して遊んで学ぶ。
 ◾️各自情報を集めておいてください。(関野)

<企業プレゼン>
 イノテック株式会社 福田様

<次回定例会>
日時:2月19日(火) 19:00
場所:東洋レコーディング 3F会議室
以上

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2019-02

Search
Links
Meta

Return to page top